大豆プロテインダイエット

プロテインダイエットは今、たくさんの女性が注目しているダイエット方法である。手軽にできるし、作り方も牛乳に混ぜるだけという簡単さである。さらに、ダイエットでは痩せる代わりに健康を損なってしまったりストレスが溜まったり、挙句の果てにはせっかくダイエットが成功してもリバウンドしてしまったりすることも多い。ところがプロテインダイエットでは体に欠かせない栄養素もしっかりと摂取できるため、毎日飲んでいても健康に良い食品なのである。
また、その含まれている栄養素とは植物性たんぱく質からなる大豆たんぱく質・ビタミン類・カルシウム・鉄・亜鉛などであり、その他にもコレステロールや腸の機能の改善などの効果があるとされている食物繊維などがある。
また、このプロテインダイエット食品には様々な味が用意されているようである。これによって飽きることなく、またイライラすることもなく続けることができる。簡単に長く続けられ、健康にもいいダイエットとしてプロテインダイエットは今後人気の商品になっていくだろう。
このプロテインダイエットで使用するプロテインの中にはたんぱく質が多く含まれているが、この植物性たんぱく質の中でも大豆たんぱくというものがある。この大豆たんぱくには大豆に含まれるイソフラボンの効果により、抗酸化作用があるとされており、さらにコレステロールを下げる効果もあるとされている。また、動物性食品と比べるとカロリーが低いし、基礎代謝を活発にする機能ももっている。このようなことから、大豆たんぱくは健康の維持に役立つとされており、またダイエットにも適しているとして大豆プロテインは注目されている成分だと言うことができるだろう。

ホエイプロテインダイエット

最近話題のプロテインダイエットのプロテインとは、アミノ酸からできている。アミノ酸を体内に摂取することによって、体の中の脂肪を分解しやすい状態にするのである。このような状態でトレーニングをする事によって、脂肪をより早く分解しダイエットの効果をもたらすというのがプロテインダイエットである。
また、このプロテインダイエットはプロテインを摂取することによってダイエットを成功させる方法であるが、最近ではホエイプロテインというプロテインが注目を集めている。
このホエイプロテインとは簡単に言うとホットミルクを作った時にミルクの表面にできる膜の部分であり、牛乳などに含まれている乳性タンパクのことである。このホエイプロテインとは、たくさんあるたんぱく質の中でも比較的体内へ吸収されるスピードが早く、体内に吸収された際に利用される確立も高いと言われており、先進的なものとして人気を高めている。
また、ホエイプロテインには分岐鎖アミノ酸(BCAA)がたくさん含まれている。この分岐鎖アミノ酸(BCAA)の働きとは、筋肉が損傷した場合にそれをすばやく回復させ、さらに筋肉疲労や筋肉痛を防ぐ成分である。つまり、この分岐鎖アミノ酸(BCAA)は運動した後の疲れた筋肉に栄養を補給するための大切な役割を果たす成分である。
また、この分岐鎖アミノ酸という成分は長時間体を酷使することによって生じる集中力の欠如や倦怠感などの中枢性の疲労なども軽減する効果をもたらす。分岐鎖アミノ酸を含んだホエイプロテインを使ったプロテインダイエットでは、それぞれ個人差はあるにしても、早くて2週間ほどで変化があらわれる人もいるらしい。
だからと言って、筋力が向上したとしても変化が現れるまでには最低でも3ヶ月はトレーニングとダイエットを一緒に続けなくてはならない。また、平均1日で30gほどのプロテインを摂取したとすれば袋に1kgプロテインが入っているものを使用するなら、3袋を使い切ったころに変化が現れてくるはずである。

inserted by FC2 system