プロテインダイエットのコツと効果

プロテインを飲む際には、牛乳や水に溶かして飲むのだが、この時にこの牛乳または水の温度が60度以上であればプロテインの成分が固まってしまい、効率的にプロテインを体内に摂取することが難しくなる。そのため、プロテインを溶かす牛乳または水は、ぬるま湯程度に温めたものを使用するのが良いと言えるだろう。また、運動の前に飲むのも効果的であるし、軽い食事と一緒に飲んでも問題はない。
また、最近では明治やDHCなどの企業からプロテインダイエット専用のものがたくさん販売されている。その味もココア味・バナナ味・抹茶味・トロピカルマンゴー味・ミルクティー味・イチゴミルク味・コーヒー牛乳味・バニラ味など、様々である。これだけの味があると飽きずに毎日続けることができてうれしい。人気なのはココアや抹茶味だそうである。
DHCなどは、みなさんもテレビのCMなどから、美肌に関するサプリメントを多く販売しているイメージがあると思う。そのDHCが販売しているだけに、プロテインを摂取することによって、我々の美容にも非常によい効果をもたらすのである。その効果をもたらしているのは、プロテイン中に含まれているコエンザイム・ポリフェノール・カルシウム・ヒアルロン酸・鉄分・ビタミンC・食物繊維などの成分である。また、プロテインはカロリーが比較的少ないことも、美容効果の理由だと言うことができるだろう。
また、プロテインは筋肉を作る効果もあることなどから、アスリート向けに販売されているものなどもあるが、やはり用途が違うため、プロテインダイエット専用のものを使用するのが一番よいだろう。

プロテインとは何か

プロテインダイエットとは、プロテインを摂取することによってダイエットをするというダイエット方法であるが、ではいったい「プロテイン」とは何であろうか。
プロテインとはタンパク質のことであるが、このたんぱく質は20種類くらいのアミノ酸に分類することができる。このアミノ酸の中でも体内でたんぱく質から作れるものと作れないものとがある。体内で作れないものは9種類あるとされている。この、体内で作られない9種類のアミノ酸のことを必須アミノ酸または不可欠アミノ酸と言う。
このたんぱく質は皮膚や筋肉・血液・爪・髪など様々な場所に存在し、生命現象と密接に関わっている。
人は運動をすることによってたんぱく質を燃やし、それにより必要なエネルギーを得る。そのため、たんぱく質から出来ているプロテインを摂取しながら運動することで基礎代謝を高めることができ、筋肉組織を増やし、さらに脂肪燃焼を高めることが出来る。
これがプロテインダイエットである。
さらに、これらは脳や肝臓などの臓器の他、神経や血液にも欠かすことのできないものである。
このように、プロテインを摂取することは、たんぱく質が生命を維持していく上での基礎となる部分と関係が深いところから、体のあらゆる場所に影響を与える。
プロテインの摂取によって、免疫力がアップすることや、疲労回復などが期待され、さらには筋力が向上する他、集中力の維持にもよい影響を与えることが考えられる。
つまり、必須アミノ酸やたんぱく質の働きはずっと健康でいるためには大変重要なのである。
このように、プロテインダイエットを行うことは、ただ痩せるだけではなく、私たちの健康によい影響を与えてくれる。そういった面で、このダイエット方法は健康的に痩せることができるので良い方法だと言うことができるだろう。

inserted by FC2 system