摂取のタイミング

プロテインダイエットのプロテインとはつまり、「高たんぱく質健康食品」のことである。
プロテインダイエットはこのプロテインを摂取することによって簡単に、そして健康的に痩せることができると女性を中心に人気が出ているダイエット方法である。
このプロテインの中でもプロテイン中にどれだけたんぱく質が含まれているかという量によって大きく2つの種類に分けられる。

●たんぱく質の含有量が多いプロテイン
スポーツ選手などのために開発されたプロテインである。これは筋肉を増強することを目的に開発された商品である。このプロテインの中にはたんぱく質が80~90%含まれていて、高配合の健康食品プロテインであるといえる。

●たんぱく質の含有量が少ないプロテイン
健康を維持することや成長の促進を手助けすることを目的に開発されたプロテインである。これは、たんぱく質の含有量がそれほど高くない健康食品プロテインである。このプロテインはたんぱく質の量を抑えている代わりに、カルシウム・鉄分・ビタミンなどの栄養素を含んでおり、それぞれのバランスも考えられている。

●摂取のタイミング
プロテインを摂取するタイミングとしては、食後1時間以内または運動の後1時間以内が、その効果を一番発揮することのできるタイミングとして良いとされている。

食事をすることによって体の中にはインシュリンが分泌される。このインシュリンが分泌されることによってたんぱく質がすばやく吸収されるのである。このため、食後にプロテインを摂取するのが良いと言われている。

運動を終えたすぐ後に、疲れた筋肉の修復作業が行われるからである。このように、筋肉が修復されるタイミングでたんぱく質を摂取することが効果的である。

プロテインの選び方

プロテインダイエットで使用するプロテインとは、要するにタンパク質のことであり、このタンパク質はタンパク質・脂質・糖質からなる三大栄養素のうちの一つといわれている。また、プロテインとは私たちの日頃の食事において偏りがちである成分、必須アミノ酸を多く含んだ食品でもある。これは体内において、筋肉・内臓・皮膚・髪の毛などに含まれている成分である。
プロテインといっても最近では様々な種類のものが販売されており、プロテインダイエットを行う上で重要となるこのプロテイン選びに苦労するかもしれない。そこでの一つの選び方が「たんぱく質をどれだけ含んでいるか」である。パッケージに「プロテインダイエット」とプロテインを大きく宣伝している商品でも、中にはほとんどタンパク質を含んでいない場合もある。そこで、プロテインダイエット商品を選ぶ際には成分表示を必ずチェックして、タンパク質が70%以上含まれている商品を探すようにしたほうがよいだろう。

次にプロテインダイエット食品を選ぶ際に重要となってくるのが原材料である。ここでは、プロテインダイエットで使用されるプロテインの中でよいものを二つあげたい。

●大豆プロテイン
大豆プロテインはアミノ酸バランスに優れた食品である。また、大豆は腹持ちがよいため、ダイエットをする際に使用するプロテインとしては有効である。

●ホエイ(乳清)プロテイン
ホエイプロテインは牛乳などの乳製品に含まれる成分の一つであり、乳清ともいう。このプロテインの良いところはアミノ酸バランスが大変よいだけでなく、免疫力をアップさせる成分も入っているところである。
さらに、アミノ酸のBCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン)を多く含んでいるのでスポーツ選手などの多くのアスリートが摂取しているプロテインだとも言える。また、溶けやすく、味もよいので、おいしくプロテインを摂取するのにはよい製品である。

inserted by FC2 system